食事制限と運動を取り入れて3か月

ここまで順調に進められればダイエットは成功したも同然です。
食事制限と軽い運動、続けられていますか?
筆者の場合は90日目の時点で約15キロの減量に成功しています。
体脂肪率は7.6%減です。
この辺りで自分にも自覚がでてきて痩せた感があるのではないでしょうか。
お腹回りも減ってきてズボンも「ゆるい」事でしょう。
そういえば筆者の場合はウエスト95センチのズボンを85センチへ変えた頃です。
そうなってくるとイメージも良い方向へ進んできて気持ちの上でも前向きになってきますね。

リバウンドに注意しましょう

人間慣れてくると気の緩みが生じてきます。
「ちょっとくらいなら・・・」が非常に危険です。
ダイエット中の体は非常に敏感です。
今まで摂取していた栄養やエネルギーを著しく減らしている訳ですから
「乾いたスポンジ」の状態になっています。
ですから摂取オーバーした際は一気に体内へ吸収し「リバウンド」を起こすわけです。
ここで成功する人は気持ちがポジティブになっており更に邁進される方です。
(筆者の場合は効果が見えたので逆に「やる気」が増えた頃です)
当初から行っている炭水化物の控えや脂質の控えも引き続き頑張りましょう。

食べる量や質をコントロールする

いくらダイエット中であっても同じ食生活パターンを続けるのは難しいですね。
運動も取り入れた事ですし上手なパターンをお教えします。
運動を行うと体脂肪も燃焼しますがダイエット中はエネルギー源も不足していますので
筋肉を分解してタンパク質を減らしています。
端的に言いますと体脂肪と一緒に筋肉も減少してしまうのです。
なので運動後には多少炭水化物を摂取しても大丈夫です。(運動の前後ならOK)
また、できるだけタンパク質も多く摂取しましょう。(筋肉維持の為)
(もちろんですが脂質は駄目です)
毎日運動しない場合は運動しない日は炭水化物の摂取は今まで通り抑えて行きましょう。
面倒な運動ですが炭水化物が摂取できるようになっただけ少しは気が楽ではないでしょうか。
炭水化物はできるだけ「ごはん」で摂取しましょう。
中華麺やパンは極力辞めましょう。(塩分や脂質が多い為です)